製造者 千代菊株式会社
岐阜県羽島市竹鼻町二七三三
生貯蔵酒
品目 清酒
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)
こちらひさびさの、竹鼻に蔵を置く千代菊さんのお酒。
千代菊さんのお酒は、かつて以下の物をいただいております。
【お酒】645.千代菊 上撰 デカップ200
【お酒】1453.千代菊 上撰 カップ
今日いただくこのお酒は、生貯蔵酒。
ですがどうやら普通酒のようでした。
日本酒度は“+8”で、辛口なんだってさ。
まあでもね、マイナス側はともかく(糖分が多けりゃ甘くなるのはアタリマエ)、
日本酒度のプラス側なんてのは、ほとんど信用できませんから。
日本酒度を気にすることなく、いただきましょう。
生貯蔵酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、ほとんどわからないくらいごくかすか。
上立ち香はなし。
含むと、フレッシュな風味を穏やかに感じます。
うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみには、厚みはわずかであるものの、鋭さがあって舌を突くように感じます。
酒臭さはなく、熟成感もなし。
軽い苦みがあって、少し鋭さを感じます。
キレはよいですね。
酸味はひかえめ。
すぱさっはかなり弱め。
ちょいスーですが、ピリはなし。
甘みはね、表示では“+8”ですけれど、オイラにはややはっきりと感じますよ。
幅のある甘みをほんのりと感じますから、これは決して無視できません。
ちょい爽快のやや濃醇でちょい苦スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
申し訳ございません。
私はこのお酒を辛口と評することは決してできません。
なぜならば、私の舌はまちがいなく、甘みを感じ取っておりましたから。
でもむしろ甘みを感じたことで、苦みが和らいで味のバランスが良くなっているように思いました。
それにフレッシュな風味がしつこくなく、むしろ奥ゆかしく感じました。
うまいね!
けっこううまいね!
っていうか、これが日本酒度+8の辛口酒だとは思えないね。
この記事へのコメント
kame
ロコときどきキナコ
ma2ma2
ふるたによしひさ
HOTCOOL
Rinko
タンタン
リュカ
今は見なくなってるなーって気づきました。
newton
ヨッシーパパ
墓が揖斐郡にありますので、岐阜羽島駅でレンタカーを借りて墓参りに行っています。
てんてん
今日も来ましたよ♪
tochi
日本酒の±は、よくわかりません
私は単に、甘口、辛口でけで選んで飲んでいます
+8となると相当辛口の部類になりますよね
skekhtehuacso
大吉のほうがいいかも。
skekhtehuacso
あの頃は二日酔いなんてしょっちゅうでしたわ。
skekhtehuacso
skekhtehuacso
マイナス側が甘口なのは至極当たり前なのですけれど、プラス側はあまり信用できないというのが、私の経験則です。